2016.10.22 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE 2016 in UTSUNOMIYA

JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE 2016 in UTSUNOMIYA

10.22[SAT]CRITERIUM

http://www.japancup.gr.jp/

 

ジャパンカップとは

ジャパンカップはアジアにおける最大レースの1つであり、ツール・ド・フランスジロ・デ・イタリアといった、世界の第一線で活躍する選手たちの本気の勝負を間近で見られる日本で唯一の大会でもあります。現在ワンデイ・レースとしてはアジアで唯一、最上位カテゴリーのオークラス(Hors Class = 超級)のレースとなっており、UCI(国際自転車競技連合)からはアジアにおける自転車競技発展の牽引役として認められています。

www.japancup.gr.jp

 

( ^ω^)・・・要するに、日本で世界最強のロード―レーサーを観戦できる、年に1度のビッグイベントです!

 

実は、去年はオープンレース男子にエントリーしてたのですが、大学の試験と重なって宇都宮に行くことすらできず。。。

 

 

今年は、ジャパンカップクリテリウムを観戦してきました!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

宇都宮ですごした1日はとても新鮮で充実してました。

その1日を時系列に沿ってまとめました。

 

写真だけでも見ていってくださいな。

 

 

 

6:15~10:45 おうち→宇都宮

埼玉某所、

おうちから宇都宮駅前の会場まで115kmの移動。

交通手段は、もちろん自転車🌳

天気はぼちぼち⛅

 

県道3号線と国道4号線東北本線の西側)はずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと平坦道でした。。。

唯一楽しめたのは、

埼玉県久喜市茨城県古河市の間にあった、利根川

橋の真ん中には、県境の青看板「茨城県 古河市

テンションがあがってしまって、

さけびながら走った利根川橋は最高の思い出です( ´∀` )

 

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/aa/c14b6a1c131bcc6345fbc71bfc38af64.jpg

 

 

ここで紹介するのは、

1年半、苦楽をともにしてきた愛車のTREK Madone7。

ヒビ割れの修理痕もある、唯一無二の相棒(`・ω・´)b

 

f:id:bontragerace7:20161026111001j:plain

 

荷物は(安定の)

リュック:deuter race exp air

輪行袋OSTRICH L-100

クリートカバー、緊急用のアルミ温熱シート、鍵、反射タスキ。

 

 f:id:bontragerace7:20161026111016j:plain

 

 

自転車旅は、交通費=食費ですから、おススメですぜ('◇')ゞ

 

 

 

12:30~14:15 宇都宮散策①

 宇都宮市大通りはジャパンカップ来場者で埋め尽くされてました。

交通規制やテントが立ち並ぶ光景は、まさに自転車レースの会場って感じで、

あの独特の雰囲気とてもワクワクします。

 

f:id:bontragerace7:20161026110639j:plain

f:id:bontragerace7:20161026111253j:plain

会場に着くと…

数日前の呼びかけにもかかわらず、鈍行列車を5時間乗り継いでSuicaの乗り継ぎにも大失敗しながらも来てくれた

べこーくん と合流!

高校の同級生で自転車ナカーマ! 

 

※彼が僕をロードバイクの世界に引き込んだ張本人(笑)

クリートビンディングペダル)のはめ方やパンク修理、ほんとに一から教えてくれて、ツーリングにも連れてってくれました。真冬の朝練習に嫌々ながらも来てくれたし、ぼくのわがままに毎度付き合ってもらってます。(これからも俺のわがままに付き合ってくれよな!)

 

※記事内では、主にべこーくん撮影の写真を使わせてもらってます

 

 

まず、何か食べようということで、

餃子 

宇都宮といえば餃子でしょう。逆に他に何あるの?って感じで餃子。

二人とも宇都宮自体初めてでしたので、

 

来らっせ 本店

来らっせ|宇都宮餃子会

にお邪魔しました~。

 

知名度、駅からのアクセス、座席数、餃子の種類。。これはみんな来るわけです。

すごい行列でしたが、店の回転が速いので10分も並べば入れました。

5つの餃子専門店から選べるラーメンスタジアムならぬ餃子スタジアム。

龍門の焼き餃子がおススメ。

 

f:id:bontragerace7:20161026110634j:plain

 

f:id:bontragerace7:20161026133733j:plain

f:id:bontragerace7:20161026133739j:plain

お気にのヘルメットKASKのMOJITO(モヒート)

 

 

続いて、

餃子を満喫したぼく&べこーくんは、多くの店が並ぶオリオン通りをフラフラと散歩。

南條愛乃さんのファンでもある二人、ラブライブのグッズがこれでもか!と並べられていたところにも立ち寄りました。

 

f:id:bontragerace7:20161026111638j:plain

 

 

弱虫ペダルの小野田くん然り、どうして自転車好きにはオタクが多いんでしょうね(笑)  

 

 

 

 14:40~16:30 クリテリウム

宇都宮観光を堪能しているうちに、ジャパンカップクリテリウムが始まりました。

2016クリテリウム スケジュール | JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE

  

オープニングイベント、BMXショー

ここで、もう一人、高校の自転車ナカーマ Sくん と遭遇。

どうやら自転車ナカーマの皆さんと夜中じゅう自転車に乗って宇都宮まで来たようでした。(250km…)

リアル ろんぐらいだぁす!凄すぎるっΣ(・□・;)

 

ゆっくり雑談する間もなく、一眼レフ(カメラ)片手にシャッターポイント探しに行っちゃいました笑

来月の一緒にイベントに参加するのでその時紹介するかも。。

 

ホープフルクリテリウム(高校生の部)

 日本の高校生たち。積極的に逃げを狙った選手は落車してしまいました。

※「逃げ」とは、選手の集団から抜け出して単独または、複数人でゴールを狙うこと。

栗村修さん曰く、「100レースに1回成功するかどうか」のロードレースでの戦い方。

 

逃げるからにはコーナーを全力で攻めて一瞬一秒無駄にせず集団を突き放そうとしたわけで、ゴール時には観客から拍手が送られていました。

 

ロードレースの醍醐味は、ゴールスプリント・山岳賞争い・逃げ だとぼくは思ってます。

特に、逃げは逃げている間ずっと、観客をドキドキさせてくれます。

一瞬で観客を沸かせるスプリントとは、違った面白さがあるのです。

 

 

BMCライブパフォーマンス(仮) ※パレード走行

 

f:id:bontragerace7:20161026112155j:plain

 

 

パレード走行はTREK SEGAFREDOがキーホルダーをばらまいたり、

BMCが観客を沸かせようと5人並んで手拍子をしたり、

新城幸也選手がファンにハイタッチして回ったりしてました、、、

 

ファンと選手の距離感が近いのが、ロードレースの魅力の一つです。

これは世界のツールドフランスでも同じ。

 

 

ジャパンカップクリテリウム

Sくん撮影の貴重な写真をどうぞ!

f:id:bontragerace7:20161027112813j:plain

f:id:bontragerace7:20161027112905j:plain

カッコいい!

レースのスピード感が伝わってくるナイスな写真(゚д゚)ウマー

 

 

世界最強のロードレーサーたちの走りは、無駄なものを全て削り落としたように静かでありシンプルでした。

選手たちの通り過ぎた場所だけが空間を抜き取ったように別世界に見えて、あの中で走ったらいったいどんな感覚なのだろう!?と想像してしまいました。

 ゴールスプリントでは、終始集団を支配したTREK SEGAFREDOの別府史之選手が勝利しました。

www.japancup.gr.jp

  naturalpermar
ラストスプリントの上り坂最高にカッコよかった!勾配が変わった瞬間、坂に負けじとギュオオッ!!って加速して圧力をねじ伏せたように見えた!感動した! twitter.com/fumybeppu/stat…
2016/10/23 19:18

 

 記事にもあるように、

TREKのイエロージャージが常に集団のペースの舵を取り、別府選手を勝たせるためのチームプレーが自転車ファンに感動を与えた試合でした。

 

また、

「ぼくがやりたい自転車ってなんだろう?」と考えるいい機会にもなりました。

 大学生活はあと2年ちょっとあるのですが、残された時間で形にしていきたいです。

 

 

 

 16:30~18:10 宇都宮散策②

そんなこんなで終了したジャパンカップクリテリウムを堪能したあとは、、、

 

 健太餃子 宇都宮餃子館(オリオン通り東部駅前店だと思われ…)

f:id:bontragerace7:20161026110619j:plain

またしても餃子。

12種食べくらべセット  をいただきました。

げきから・チーズ・しそ・まいたけ…と

餃子に合う12種だったので安心して食べられました。

 

 ここで、べこーくんとクリテリウムのことはもちろんいろんな話をしました。

 

お昼から話題も尽きずにずっとしゃべってた気がします。

 

 

 18:30~23:25 宇都宮→おうち

 べこーくんと、話が中途半端なまま解散し、

埼玉までの夜道を帰りました。

 

 f:id:bontragerace7:20161027121334j:plain

 

f:id:bontragerace7:20161027121525j:plain

 

100kmを超えるナイトライドは、ロードバイクのスリルと爽快感を引き立ててくれる上、ルート選択次第で、自分だけの公道(矛盾w)を交通に縛られずに走ることができました。

 

 

f:id:bontragerace7:20161027121340j:plain

帰ってきたぞ〜感 満載の写真。

 

走行データ

TIME 8:07:30

DIST 224.36km

Av.27.6km/h

 

 

というわけで、18時間に及ぶ自転車の1日でした😁

 

 

 

おわり

2016.10.10 第2回 南條愛乃FCイベント@中野

 第2回 南條愛乃オフィシャルFCイベントごきんじょるの町内会2016

〜町をあげてのハロウィンパーティー〜

 

参加してきました!!

会場は中野サンプラザ

文字通りの 町をあげての 町内会になりました。

 

 というのも、

中野商店街や中野マルイさんとコラボで

南條さんの曲が中野商店街BGMをジャックしたり

ラーメン屋で「麺じょるの!」と言うだけで大盛りになったり

 

 この日は町中どこでも大にぎわい!!👦👩👴

 

 ぼくもボンジュール・ボンというパン屋さんで

おいしいカレーパンと豚まんを見つけました🍞

 ごきんじょるの会員証を見せると5%OFF!!

中野の穏やかな街並みは我が地元、仙台駅前アーケードみたいで懐かしかったです🍃

 

        f:id:bontragerace7:20161017230927j:plain

  

第2回南條愛乃オフィシャルFCイベントごきんじょるの町内会2016 ~町をあげてのハロウィンパーティー~|南條愛乃オフィシャルファンクラブ「ごきんじょるの友の会」

 

 

南條さんのFCイベントのはじまりは

2015.12.20 第1回 FCイベント〜町をあげてのクリスマス会〜でした🎁

 

 第1回FCイベントでは、

中島美嘉さんの「雪の華」を南條さんが明るく透き通った声で歌い上げてくれました❄️

 URL貼っておくのでぜひ聞いてみてください  https://youtu.be/RRPYGhEYN40

 

 また、ライブ衣装も話題になりました

聖歌隊の女の子たちが着てるような純白の衣装でした✨❄️

なんちゃんのイメージカラーが「白」に決まったのもこのイベントだったそうで、

ファンクラブ会報誌の第2回町民投票でも1位に輝きました🎉

   

       http://lovelive-schoolfestival.net/wp-content/uploads/2015/11/ayase-eri-ur-gazou.png

        (全く非なる)イメージ画像 

 

 

そして、この時の衣装は第2回FCイベントの展示スペースで見ることができました!(南條さんが自ら彫った(?)おばけカボチャとともに……)

 

展示ブースまとめ              

・純白の衣装

あなたの愛した世界の衣装

ゼロイチキセキの衣装

・ごきんじょるの町内マップ

おばけカボチャ(カビクモさんとエヌさん)  

※カビクモさんとエヌさんはオフィシャルサイト等に隠れてるので探してみてください

          f:id:bontragerace7:20161019112552j:plain

 

 

〜ここからは、第2回FCイベントのおはなし〜

  

第1部に参加しました。(第1部15:00〜、第2部19:00〜)

座席は8列23番。かなりの良席!!

なんちゃんの表情まで見ることができました\(^o^)/ 

 

 質問コーナー

イベント開始前に募集された ごきんじょさん(FC会員)からの様々な質問に答えていくコーナー。ジョルメディアと同様に、南條さんらしい回答に心が和みました。

 

 

 映像コーナー

パンフレット未使用写真の紹介や、(DJCD南條愛乃のジョルメディア vol.2に収録されている)南條愛乃のジョル散歩(中野編)」のネタも交えつつ、南條さんの新たな一面を垣間見ることができました。

  

イベント終演後、友人との待ち合わせ場所に「新井薬師梅照院」を選んでお参りしてきました。

 

         f:id:bontragerace7:20161019112658j:plain

       f:id:bontragerace7:20161019113059j:plain

 

  南條愛乃コスプレコンテスト

このコーナーでは南條さんのコスプレをした(ドッペルゲンガーの?)皆さんが登場してくれました。

第1部では、前述の第1回FCイベント、東京1/3650の1stライブ、あなたの愛した世界、写真集などの衣装をはじめ、白魔導師、パンパカ君(パンパカパンツ)、ただの南條さんっぽい格好。いろいろでした。笑「南條愛乃」史 みたいで面白かったです。

(第2部では、「素餅」(ゼロイチキセキ)のインパクトがすごかったらしいですww会場がざわついたとか…)

 

 

 抽選

チケットの半券を利用した抽選コーナーでは、南條さんのサイン入りグッズやシュヴァルツェスマーケンパンパカパンツのグッズが景品でした。当たった人、おめでとうございます…泣(次のfripSideのサイン会、当たるといいなあ)

 

 

 おばけカボチャの体重を当てまSHOW!

展示ブースのおばけカボチャの体重を予想して、ごきんじょさんの住所ごとに平均値を出して、正解に一番近い平均値を出した町にプレゼントが配られました。

第1部では、カビクモさんカボチャの体重が11.3kg?くらいだったかな?

 

※ごきんじょさんの住所(会員番号)は、南條さんの曲のタイトルが使われています。

例えば、黄昏のスタアライト→黄昏の

      ゼロイチキセキ→キセキ

   →→→住所:黄昏のキセキ町◯◯◯ みたいな。

 

 町名が同じごきんじょさん同士で、「あ、ごきんじょさんだ」って挨拶できたりするのも楽しみの一つでした。

  

 

 ライブコーナー

ハロウィンにちなんだ、ライブ衣装と魔女っ子が出てくるアニメの主題歌から南條さんがピックアップしたセットリストでした。

 

 ライブ衣装(ハロウィンコスプレ)まとめ

Vo.南條愛乃:小悪魔

 別の衣装を買いに行った時に見つけた「やたらクオリティの高い角」が小悪魔衣装の発端。黒基調の衣装とツインテールの髪には、ピンクのメッシュが入っていて、可愛さ全開でした。

 

 南條さん「みんな、こういう衣装好きでしょ??(笑)」

 ファン一同(大好きですっ!!!😍)(心の声)

 

Gt.星野威:神父

 ギターを弾く神父さんは十字架もしっかり首にぶら下げてました。

Key.森藤晶司:伯爵

 古城でピアノを演奏する伯爵様。個人的には、ドラキュラ感がすごかったです。

Ba.キタムラユウタ:海賊

 海賊船の音楽家?キタムラさん、似合いすぎたっ。

Dr.八木一美:囚人

 ほかに衣装がなかったらしいwww

怖〜いゾンビ顔でドラムを叩いてる八木さんも見たかったです。

今後は、帽子を取ってただの可愛いボーダーの寝巻きにするとのこと。

 

 

 セットリストまとめ

ゆずれない願い田村直美)『魔法騎士レイアース(1994)』OPテーマ

南條さん世代が喜びそうな曲 第1弾。

知らない曲でしたが、真っ直ぐな歌詞と曲調だったので初見でも楽しめました。

 

・Wind Climbing〜風にあそばれて(奥井亜紀)『魔法陣グルグル』EDテーマ

南條さん世代が喜びそうな曲 第2弾。南條さん曰く、「若いファン層にもぜひ聞いて欲しい曲」とのこと。

 

・恋人にはなれないけど(水野亜美(久川綾))『美少女戦士セーラームーンR』キャラクターソング セーラーマーキュリー

南條さんが小学生の時に初めて買ったCDがこれだったそうです!

感性豊かな子供だったんですね〜。

 

・プラチナ(坂本真綾)『カードキャプターさくら』OPテーマ

ANIMAX MUSIX 2015 YOKOHAMAでも披露したこの曲を約1年ぶりに

聴くことができました。

1年でさらに歌唱力に深みがついたなあ、と裏での努力も感じました。

 

idc南條愛乃)2ndフルアルバム『Nのハコ』

小悪魔の衣装なら歌うしかない、ファン待望の一曲!

LIVE TOUR'N'から進化した可愛さに心躍りました!💓👿

lalala...♪のところで手を振るのは一体感があって楽しかった!

 

 

以上、第2回FCイベントの報告でした!

今回のイベントで、南條さんの声に元気をもらい、歌詞にちりばめられたメッセージに励まされてきたことを改めて認識しました。

感謝でいっぱいです。

だからこそ、「未来に生きる自分のため」に、振り返った過去が彩られるように、目の前のことに全力でありたい。

「"今"を残すことが明日を迎えること」

このブログが「心のアルバム」で溢れるように。(『ツナグワタシ』『0-未来』より)

 

おわり

 

         f:id:bontragerace7:20161019112631j:plain

2016.09.04 南條愛乃LIVE TOUR 2016"N"@名古屋

南條愛乃さんのワンマンライブに行ってきました!

fripSideじゃない南條さんを見るのは、

ANIMAX MUSIX 2015 in YOKOHAMA 以来でした。

 

ANIMAXでは

黄昏のスタアライト

君が笑む夕暮れ

・君を探しに

・プラチナ(CCさくら)

・光と影を抱きしめたまま

を歌ってくれた南條さん。

白ドレスのまぶしさと大会場でも雑音が入らない抜群の美声。

今でも鮮明に思い出されます。

まあ、あとからラジオで聞いた話だと

マネージャーから風邪を移されてたとか笑

 

ちなみに、初めて生で見たのがこの時でした。

この日を境に、ぼくのiphoneから南條さん以外の曲が

すべて消えました…

 

 

で、LIVE TOURの話に戻ると、

 

ライブMCで、なんちゃんからのお願いがありましたので、

ライブに関するネタバレは一切できません!( ´∀` )

じゃあ何書くんだよって感じですケド

 

ライブに関することは

2016.9.24の仙台公演のあとでじっくり語りたいと思います!

 

今回は、ライブ参戦までの1日をまとめました。

 

 

 

9月4日 5時40分 起床

コンビニで朝飯を購入

小雨だったけど名古屋は晴れだったから

傘を持たず駅まで移動(このとき荷物を減らして正解でした)

 

6時10分 最寄駅から東京駅まで電車移動

f:id:bontragerace7:20160906004201j:plain

 

 

西武池袋線→JR山手線→東海道新幹線と乗り換えダッシュをし、名古屋へ出発。

 

 

f:id:bontragerace7:20160906004500j:plain

 

 車内から大きな虹を発見!

♪今日もいい天気だよ(Nのハコ)

大好きな曲を聞きながら、いいスタートを迎えられました。

Twitterでもごきんじょの皆さんがタグ付け?をして

盛り上がってたみたいです。

 

 

9時半 金山駅

f:id:bontragerace7:20160906004928j:plain

 ついたああああああああああああああああ!!!!!!

熱い、暑い、日差しが痛い笑

6月に自転車で来たぶりです(ん?)

そして、ここで、連番していた親愛なる友人Nさんと合流!

会って開始3秒、おなじみの弾丸トークがはじまるかと思いきや…

 

どうやらおなかをくだしたようで、トイレに…

ぶる~べりぃとれいんしてきた自分もそろそろ限界…

 

♪今日もいい天気だよ

 

 

 

10時 会場入り

駅から徒歩10分

日本特殊陶業市民会館に、とーーーちゃく!

会場物販の優先整理券をGET!

チケットを持ってる人だけ優先券をもらえます。

11:45~〇〇番か

12:45~〇〇番

みたいな感じで、時間と番号で区切られて並びましたが、

TOUR初日だからか、タオル以外は余裕で買えました。

 

また、ごきんじょの方(FC会員の方)は

会員証の提示で

「かいちょー名刺」

もらえちゃいます

 

チケットの本人確認もこのタイミングで済ませられました。

(カラーリストバンドを装着されます)

 

f:id:bontragerace7:20160906185910j:plain

 

13時 グッズ購入

おしゃれなダッフルバッグ、かっこいい黒のTシャツ

会場限定シール、缶バッチ

買いました。

歓喜~、ああ~、歓喜~(*´Д`*)

予算1万円をオーバーしてCDも買いました。

会場限定サイン入りブロマイド、どうしてもほしかったんだぁ~よ。

fripSideLuminize初回限定盤Aには、

fripSide LIVE TOUR 2014 -infinite synthesis 2-@舞浜アンフィシアター

のライブ映像が収録されています。

glow in the darknes、late in autumn、rain of tears

ライブ映像が少ないこの3曲、なんちゃんファンなら見逃がせない!!

 

f:id:bontragerace7:20160906185811j:plain

 

 

物販を済ませ、

開演の18:30まで4,5時間ほど余っていたので…

 

とりあえず名古屋駅へ。

 

友人Nはどうやら昨晩、味噌煮込みうどんを食べた模様。

でもコスパ重視で麺類を。。

名古屋駅構内にある

なご家 (なごや) - 名古屋/ラーメン [食べログ]

で遅めの昼食。

二人とも名古屋コーチン入りの醤油ラーメン(900円)を完食。

えーすけ、とにかく冷たいお茶を飲む。飲みまくる。

台風明け、最後の真夏ってかんじでした。

 

続いて向かったのは、ビックカメラ名古屋駅西店

どうやらこの店、、、小泉花陽推しらしい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bontragerace7:20160906222917j:plain

 

 なごやたん!!DDかよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bontragerace7:20160906223445j:plain

 

ご覧いただけるだろうか?

「本日の主役」「かよちん神推し」

 

どうやらうわさは本当だったようで笑

Aqoursグッズも充実してて、いいお店だと思いました(小並感)

 

 

 

続いて、ビッグカメラに併設しているソフマップへ。。。

店舗情報 名古屋駅西店 | sofmap.com

 

友人Nが30分ほど物色して発覚したこと

はつゆきさくら、ティンクル☆くるせいだーず、D.C.Ⅲなどなど

PCゲームがとにかく安い!

Amazon等でざっと調べてみても、どれも破格の値段だった。

しかし、物販でお財布の苦しい二人は何も買わずに立ち去ったのでした。

 

 

16時 

名古屋でだいぶ時間をつぶしたものの、まだ時間があったので

とりあえず金山駅に戻り、最後はゲーセンで時間をつぶすことに。

tempo.sega.jp

 

f:id:bontragerace7:20160906224651j:plain

 

ルビィちゃん!!!!

かわいすぐる。

ちなみにわたしはリトルデーモンです。

 

f:id:bontragerace7:20160906225502j:plain

 

太鼓の達人

おに と むずかしい でレベルは6がちょうどよかったね。

写真は二人で☆8に挑戦した絵図。

大失敗だどん。

 

18時 会場入り

 

 

f:id:bontragerace7:20160906225848j:plain

 

そんなこんなで

南條愛乃LIVE TOUR 2016"N"

が15分遅れで開演したのでした。とさ。

 

 

 

はじめましてのご挨拶

こんにちは、

えーすけです。

ブログはじめます。

 

内容は

 

自転車のこと、旅のこと、好きな声優さんのこと、

 

誰にでもじゃなくて、

特定の誰かに伝えたいことを書こうと思ってます。

 

 

Twitterでも更新していくつもりです。

「これは自分向けに書いてるのかな?」って思ったら

よかったら写真だけでも見てってくださいね。

 

 

おわり。